KAKU KAKU SHIKA ZIKA ┏┫゜Ⅲ゜┣┛
田舎から上京してシステムエンジニアをしています。東京タワーに感動した( ;∀;)
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
GTD
GTDをおさらい。
GTDとは
GTD「Getting Things Done」は仕事術のひとつ。
気になることをすべて吐き出してリラックスした状態を作り、
新しいアイディアを生み出せるようになる。
GTDの基本
ビジネスシーンにおいてストレスをなくすために・・・
①信頼できるシステムを構築し「あたなの注意をひくこと」をすべて保管する
⇒頭は信頼できない。信頼性の高いシステムを構築し、そこにすべてを保管する。
②次の物理的なアクションを定義する
⇒仕事において一番難しいのは「はじめること」。物理的な行動をイメージすることが大切。
③定期的にレビューをする
⇒もっとも重要な習慣。
GTDをやってみる
GTDの5つのステップ
①Collection
⇒収集。気になっていることをすべて書き出す。1-2時間はかける。
②Processing★
⇒処理。フローに従い仕分けをしていく。少し複雑なので慣れが必要。
1.これは何か?アクションを起こす必要があるか?
・やらなくて良い→「ゴミ箱」
・当分はやらなくて良い→「いつかやることリスト」
・わからないけど手元に置いておきたい→「資料リスト」
・アクションを起こす必要がある→2へ
2.次の物理的なアクションは何か?それは1つか?
・アクションが複数ある→「プロジェクト」
・物理的なアクションが一つある→3へ
3.2分以内にできるか?
・できる→今すぐ実行(※ここで処理してしまう)
・できない→4へ
4.自分でやるべき?
・他の人にお願いできる→「連絡待ちリスト」
・自分でやる→5へ
5.特定の日にやるべき?
・特定の日にやる→「カレンダー」
・いつでもいい→「物理的なアクションリスト」
最終的に以下のリストに振り分けられる
・「ゴミ箱」(※ここに入ったものは破棄する)
・「いつかやることリスト」
・「資料リスト」
・「プロジェクト」
・「連絡待ちリスト」
・「カレンダー」
・「物理的なアクションリスト」
③Organizing
⇒整理。「物理的なアクションリスト」をさらに状況別に整理する。
・オフィスでできること
・家でできること
・移動中にできること
④Reviewing
⇒レビュー。「カレンダー」およびすべてのリストを見直す。
⑤Doing
⇒実行。
GTDで使っているツール
・Remember the Milk
・Googleカレンダー
GTDとは
GTD「Getting Things Done」は仕事術のひとつ。
気になることをすべて吐き出してリラックスした状態を作り、
新しいアイディアを生み出せるようになる。
GTDの基本
ビジネスシーンにおいてストレスをなくすために・・・
①信頼できるシステムを構築し「あたなの注意をひくこと」をすべて保管する
⇒頭は信頼できない。信頼性の高いシステムを構築し、そこにすべてを保管する。
②次の物理的なアクションを定義する
⇒仕事において一番難しいのは「はじめること」。物理的な行動をイメージすることが大切。
③定期的にレビューをする
⇒もっとも重要な習慣。
GTDをやってみる
GTDの5つのステップ
①Collection
⇒収集。気になっていることをすべて書き出す。1-2時間はかける。
②Processing★
⇒処理。フローに従い仕分けをしていく。少し複雑なので慣れが必要。
1.これは何か?アクションを起こす必要があるか?
・やらなくて良い→「ゴミ箱」
・当分はやらなくて良い→「いつかやることリスト」
・わからないけど手元に置いておきたい→「資料リスト」
・アクションを起こす必要がある→2へ
2.次の物理的なアクションは何か?それは1つか?
・アクションが複数ある→「プロジェクト」
・物理的なアクションが一つある→3へ
3.2分以内にできるか?
・できる→今すぐ実行(※ここで処理してしまう)
・できない→4へ
4.自分でやるべき?
・他の人にお願いできる→「連絡待ちリスト」
・自分でやる→5へ
5.特定の日にやるべき?
・特定の日にやる→「カレンダー」
・いつでもいい→「物理的なアクションリスト」
最終的に以下のリストに振り分けられる
・「ゴミ箱」(※ここに入ったものは破棄する)
・「いつかやることリスト」
・「資料リスト」
・「プロジェクト」
・「連絡待ちリスト」
・「カレンダー」
・「物理的なアクションリスト」
③Organizing
⇒整理。「物理的なアクションリスト」をさらに状況別に整理する。
・オフィスでできること
・家でできること
・移動中にできること
④Reviewing
⇒レビュー。「カレンダー」およびすべてのリストを見直す。
⑤Doing
⇒実行。
GTDで使っているツール
・Remember the Milk
・Googleカレンダー
PR